レーザーカッター代行について

当店ではオリジナルCADデータを利用したレーザーカットの代行も行っております。
以下ガイドラインをよくお読みいただき、お問い合わせよりご連絡ください。

レーザーカット依頼のガイドライン (2018年5月24日改定)

  • STEP.1 依頼の前に行うこと

その1【使用できる紙の種類を確認する

当工房で主に扱ってる紙は以下の3種です
・アートポスト紙(表面コートあり) 厚さ0.2ミリ
・ケント紙(表面コートなし)    厚さ0.25ミリ
・スノーマット紙(表面コートあり) 厚さ0.5ミリ
それ以外の厚さ、紙をご希望の際は別途お相談ください

その2【カットデータを作成する】

CADソフトにてデータを作成してください。
最終的に.dxfファイルに保存出来るならばソフトは自由です。
(エクスポートモードや書き出しがある場合はDXFファイルにエクスポートをすることお勧めします。)

以下の色分けで指示してください。
・切断線は赤線
・筋彫り線は青線
・面で掘り下げたい場合は黒線(仕上がり面は若干荒れます)

部品は外周全部を切り離さない(赤線で全周を繋げない)で下さい。
要所に0.5~1mmほどの切欠きを設ける事でランナーとなり、パーツがバラバラになりません。

折り曲げ部品などで、「紙の目」を指定したい場合はその旨作成データ内に書き込んでください。

原稿サイズはA4サイズを基本としますが、収まらない場合はB4も可能です。

その3【データ入稿形式を確認して保存する】

データ入稿は.dxfファイルでお願いします。
AR_CADを使用している場合は.sgdファイルでも構いません

  • STEP.2 依頼と相談

その1【まずはご連絡ください】

カット依頼の窓口は特に専門のフォームを用意していません
HPの「問い合わせ」にあるメールフォーム又は
代表TwitterアカウントにDMしてください。

その2【気軽にご相談ください】

初めの依頼から完璧なデータを作成して入稿することはまずできません。ご安心ください。
STEP.1の段階で分からない部分や決める事が出来ない部分がありましたら遠慮なくご質問してください。
データ修正は自力で修正する限り、こちらから追加で料金をいただくことはありません。
どんどんご相談ください。

  • STEP.3 入稿と校正

その1【入稿方法は都度指定します】

入稿できる段階に入りましたらこちらから入稿先をお伝えします。

その2【入稿後のやりとり】

データを入稿して頂いてから、メールなどで、以下のような連絡をさせていただきます。
その際、内容によっては追加で料金が発生することがあります。

・データ校正
線色の指示の訂正や、パーツの再配置など内容により様々ですが、
納得いただけるデータになるまでやりとりさせて頂きます。
追加料金は、校正回数や仕事量で変化しますのでその都度ご連絡いたします。
・紙の種類の再確認
指定いただいた紙の種類によっては出力を調整しても焼き切れてしまうなど、問題が発生する場合があります。
内容によっては、紙の種類変更による料金の変化やデータ校正が必要になるので、その場合ご連絡いたします。

その3【料金と納期の決定】

ここまでのやりとりで決まった料金と納期をお伝えし、了解いただけましたらこちらでの作業に移ります。
料金と納期の目安は以下の通りになります。

・ケース1:20m級車両、ボディのみ、データ校正なし
1両のみで3000~4000円、複数ご依頼いただければその分だけ安くなっていきます。
納期は早くて2週間、都合によりもう少しお時間頂くことになると思います。

・ケース2:20m級車両、ボディのみ、データ校正が必要
データ校正の追加料金は多少の不備の修正程度であれば1回1000円程度ですが、
一部図面の引き直しほどになると最低でも3000円程度は頂きます。
合計すると一両5000円以上、納期も入稿後から5~6回やりとりが必要になるので
2カ月以上はかかります。

以上それぞれ極端な例になりますが、
基本的に「データを受け取ってカットするだけならだいぶ安めに」
「修正などサポートを行う程高い」とお考えいただければ問題ないです。
納期については作業時間の関係上あまり速くはできません。

  • STEP.4 入金と発送

その1【お支払方法について】

銀行振り込みにてお願いします。口座は入稿後のやりとりにて指定させて頂きます。

その2【ご依頼品の発送について】

入金確認を行ってからの発送になります。

お申込みにつきましては以下よりお願い致します。

お問い合わせページ